Jディスカヴァーでは、著者の方に
「商業出版で成功する」ことについて
コンサルティングを提供する
そのことを仕事としています。
どのコンサルティングもそうかもしれませんが、
コンサルタントがいなくても成功するのであれば
それにこしたことはない。
では、
商業出版をするのにコンサルタントは必要なのか?
1.商業出版をするのにコンサルタントが必要な3つの理由
私は、商業出版の成功というものが年々変化している中で、
専門家のナビゲーションが、より重要だと感じています。
なぜなら・・・
- 出版業界で、新しい企画(著者)のニーズが高まっている。
- 出版の企画の精度が年々上がっている。
- 商業出版をすることでの、成果が以前にもまして上がっている。
という背景があると思うからです。
この理由のそれぞれが、どういうことなのか、
また、これらがどのように繋がって行くのか、
順を追って見ていきます。
1-1.出版業界で高まっている新しい企画(著者)のニーズとは?
皆さんも実感するように、現在は多様性の時代。
YouTubeを見ると
本当に、色々な嗜好の人がいるとびっくりします。
咀嚼音の再生回数が伸びたり・・・
素人の家づくりを見ていたり・・・
その中で、本も、
(例えば、同じ『副業開始』の話であっても)
「この人から聞きたい!」
の高まりは止まりません。
出版業界では、<新しいユニークな企画が欲しい>というニーズは
これからも高まります。
1-2.出版の企画の精度が年々上がっている?
一方で、
<新しいユニークな企画が欲しい>というニーズがありながら、
これだけメディアがある中で
「書籍」が、どう人々に求めてもらえるかという部分の競争が
激化しているという現状もあります。
実際、出版業界の売り上げは
2018年は1996年度からの半減・・・という状況。
それでも、生き残りをかける書籍業界は、
どんどん編集の工夫をしていると感じていて、
その成果というか、努力の結果、
出版の企画の精度は年々上がってもいるのです。
このように、ニーズはある中で、
はたして、誰が、その座を奪えるかというと
ユニークな活動をしていること+「企画力のある著者」
ということになるのです。
ユニークな活動というのは、著者の方にしかできません。
なので、
自分を信じて、どんどん活動していただきたい!!
1-3.商業出版をすることでの、成果が以前にもまして上がっている!
一方で「企画力のある著者」というのは、
勉強しなければ、身につきません。
しかし、逆に、
「企画力を持ってる著者」
というのは、
こんなに強いものはない!!
と言えるのです。
つまり、どういうことかというと、
「商業出版の企画」というのは、
出版社が、自分たちのブランドと売り上げを懸けた真剣勝負なのです。
そのフィルターを通ることのできた企画の完成度の高さがあるということは
これからの信頼に、ますますつながります。
実際に、私も、刊行後の著者の方々の話を聞く機会の中で
著者になる技術を磨き、意識を高め、活動している著者の実績は
めざましいものがあり、いつも驚いています。
どんな時も技術の研鑽は必要かもしれませんが、
それ以上に、時代と業界のニーズがあると思います。
そうしたニーズに乗れる「企画力を持ってる著者」であることで、
商業出版をすることでの成果は、以前にもまして上がっていく
そんな現実を掴みとれるのだと思います。
2.自分の企画力が頼り!
もちろん
「企画は出版社がやるのだから自分はやらない」
という選択をするのは自由です。
でも、不透明な未来をしなやかに生きていくには
自分の企画力が頼りです。
だからこそ、企画力を磨く、企画力を高めることが必要です。
私が30年間積み上げた技術や知見は
現在、どんどんコンテンツ化してセミナーなどでシェアしています。
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