奇跡の職場 新幹線清掃チームの"働く誇り"

「奇跡の職場 新幹線清掃チームの〝働く誇り”」
矢部輝夫 著
あさ出版 刊
https://www.amazon.co.jp/dp/4860636570

 

 

 

仕事で良いパフォーマンスをするためには、

モチベーションアップ、つまり社員の「やる気」が重要。

 

上手くやる気を引き出すことで、劇的に変化した企業がある。

 

 

やる気は「仕組み化」で引き出すことができる。

 

それを証明したのが、
テッセイこと「JR東日本テクノハートTESSEI」だ。

 

新幹線車両清掃の専門会社で、いわゆる「3K職場」。

 

 

テッセイはかつてスタッフの士気が上がらない、離職率の高い会社だった。
活性化の改革に着手し、いまや「奇跡の職場」といわれるまでに変貌。
国内外から視察や研修は引きも切らず、
米CNNは新幹線を7分で清掃する技を「7ミニッツ・ミラクル」と報じ、
経済産業省の2012年度「おもてなし経営企業選」にも選ばれた。

 

 

新幹線の清掃サービスにおける高い品質と
「おもてなし精神」で有名になったTESSEI(テッセイ)

 

なぜ世界の注目する「おもてなし集団」になったのか?

その秘密を、仕掛人が自ら語ります!

 

 

世界でいちばん進んだ「現場型リーダーシップ」が学べます。

 

 

 

*この記事は、ネット上の書評を引用して構成しています

 

 

 

★日常を豊かにするための本をと出会うメールマガジン★

発行しています
「それでも、日々は輝いて。~本と一緒に歩こう~」
ぜひ、ご登録ください

いますぐ登録!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です