本のエンドロール

「本のエンドロール」
安藤 祐介
講談社
https://www.amazon.co.jp/dp/4062209888/

 

度々、こちらの記事でも愚痴をこぼしておりました

青学の前期のオンライン授業。

無事? 終了。

 

後期も、オールオンラインですが、

「本を完成させる」に向かって、

学生たちには、行動を起こしてもらおうと

今から、鼻息を荒くしております。

 

そんな中、授業で

本が刊行されるまでにどんな登場人物がいるか、という事を講義したら

学生から「こんなに、多くの人が関わるのですね!」と驚きの声が。

 

そうなのです。

これは、著者の方にも知っておいて欲しい!!

ということで、ご紹介。

 

出版社や本の種類によって、これらがマストではありませんが

こんな登場人物がいます↓

担当編集者 = 文字通り、著者との窓口

出版社の企画会議にも、この人が会議に書類を提出し決済をもらう
この会議において、著者もこの担当者を応援しないと
企画は通らない

編集長 =  その書籍を出す部署の管理者・トップ

一緒に出版会議の時に戦ってくれるのかは
事前のダメ出しをこの人からもらっておくのがコツ?

制作  = 印刷所の窓口や、コスト管理、進行管理など

管理部 = 契約書作成、経理

営業  = 事前注文をとる、書店営業

社長  = 出版企画会会議に出席することも

校正者 = 文字の校正をします

デザイナー = 本の装丁デザイン、本文デザイン

D T Pデザイナー = 本文デザイン作業

カメラマン = レシピ、手芸、などカメラマンが登場することも

イラストレーター = イラスト発注の本など

印刷所・製本所 = 本を印刷して、製本して、配送する

取次 = 配本指示、配送、お金のやりとり

書店 = 本の小売 アマゾンも一つの書店

そして、読者ですね。

 

本は多くの人の愛情で、世に出ていきます。

 

編集者はそのハブにいて

著者は、これら関係者に支えられて世に出る代表。

 

その著者を、私がエスコートいたします。

 

ご一緒しましょう。

(終)

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