「たった一言で印象が劇的に変わる! 話し方ドリル」
神原 智己
総合法令出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4862808441/
「嫌われる勇気」をご存知ない方はほとんどいないのではないかと思います。
アドラー心理学の教えを、「嫌われる勇気」と表現し
2013年刊行から、今ままで、ずっと多くの読者に支持されています。
ベストセラーであり、ロングセラー。
では、
なぜ、嫌われたくないのか。
私の感覚で言うと
*シンプルに傷つく
*自己が否定されていると感じる
*社会の中で存在できるのか不安になる
「好かれる話し方」ではなく
「人を感動させる話し方」。
「嫌われないように」と言う気持ちが先走ると
「ことなかれ主義に陥りがち」
でも、結果、印象に残らないリスクもあります。
この本は
ドリルとあるように
そのためのテクニックを
「教えてくれる」+「ドリル形式」で
学ばせてくれています。
情報があふれ、受け手は一瞬で印象を判断してしまう時代。
心を動かされないものは、スルー。
「嫌われない」から反転
「人の心を動かす」は、「共感」につながります。
「著者になる」と言うことは、
自分の主張があり、「読者の役に立つ話をしたい」と言う熱意と技術があること。
この、話し方ドリルも
テクニックを教えてくれていますが、その背景には、
「相手を思う」気持ちがあるから、相手の心を動かします。
「商業出版を目指す」は
自分の持っているものを整理して、読者に喜んでもらうための
表現戦略を考える(つまり、出版企画書を作る)と言うこと。
商業出版を目指すことは
「相手に感動を与える人になる」こと
嫌われることに囚われず、結果、ファンの心を掴むことになるのです。
(終)
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