「ソリューション営業の基本戦略」
高橋 勝浩
ダイヤモンド社
https://www.amazon.co.jp/dp/4478540721
私など、崖っぷちをずっと生きてきたと感じる人間からすると、
「役に立たなかったら、買わないだろう」と思うし
「心地よくなかったら、買わないだろう」というのは、
骨身に染みて思ったりします。(それが、実際私が相手にできているかは別として)
実際の営業の現場では、ソリューション営業というのは、かなり高度な営業で、
まだまだ浸透していないという話も聞きます。
長年営業をしている著者の話だと
「営業は、訪問回数・アクセス回数」
ということで売上が成立した時代もあり
今でもその成功パターンを
基本にして営業している
部隊も多いとか
顧客側の心理とすると、そんなんで買いたくない
と思いますので、ギャップがあります。
>ソリューション営業とは
「クライアントの問題を、自社の商品で解決できる提案ができる営業」
というわけですが、言うは易し、行うは難し。
本を作るのも、こうやったらいい本ができるとわかっていても人が絡み、工程が絡むことで、
わかっていてもできないように、
営業もそれぞれの工程があるので、
難しいと私も思います。
だからこそ「基本戦略」
戦略が必要なわけです。
本の企画も、提供側の事情と、
読む側の思いにまだまだ
ギャップがあると思います。
自分のプロフィールなんか弱くて
本なんか出せない!
と尻込みしている人。
安心してください。
「自分のプロフィールは完璧!」と思っても
読み手の事情に合わせられずに
困っている著者の方もいます。
読み手のソリューションをする技を
身につけることで魅力的な企画は
できるのです。
(終)
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