ソリューション営業の基本戦略

「ソリューション営業の基本戦略」
高橋 勝浩
ダイヤモンド社
https://www.amazon.co.jp/dp/4478540721

 

私など、崖っぷちをずっと生きてきたと感じる人間からすると、

「役に立たなかったら、買わないだろう」と思うし

「心地よくなかったら、買わないだろう」というのは、

骨身に染みて思ったりします。(それが、実際私が相手にできているかは別として)

 

実際の営業の現場では、ソリューション営業というのは、かなり高度な営業で、

まだまだ浸透していないという話も聞きます。

 

長年営業をしている著者の話だと

「営業は、訪問回数・アクセス回数」

ということで売上が成立した時代もあり

今でもその成功パターンを

基本にして営業している

部隊も多いとか

 

顧客側の心理とすると、そんなんで買いたくない

と思いますので、ギャップがあります。

 

>ソリューション営業とは

「クライアントの問題を、自社の商品で解決できる提案ができる営業」

というわけですが、言うは易し、行うは難し。

 

本を作るのも、こうやったらいい本ができるとわかっていても人が絡み、工程が絡むことで、

わかっていてもできないように、

営業もそれぞれの工程があるので、

難しいと私も思います。

 

だからこそ「基本戦略」

戦略が必要なわけです。

 

本の企画も、提供側の事情と、

読む側の思いにまだまだ

ギャップがあると思います。

 

自分のプロフィールなんか弱くて

本なんか出せない!

と尻込みしている人。

 

安心してください。

 

「自分のプロフィールは完璧!」と思っても

読み手の事情に合わせられずに

困っている著者の方もいます。

 

読み手のソリューションをする技を

身につけることで魅力的な企画は

できるのです。

(終)

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