「MBA生産性をあげる100の基本」
グロービス
東洋経済新報社
https://www.amazon.co.jp/dp/4492046208/
土台スキル
*マインドセット
*情報収集・データ分析
*意思決定
*伝える
実行スキル
*PDCAを回す
*やり抜く
成長スキル
*仕組み化
*人に任せる
*アイデアを生み、ビジネスをつくる
*学び続ける
というように、ビジネスを成功させるためのステップごとに区分され、
さらに、その中での必要なメソッドが記されています。
いい意味でとっても緊張感と情熱が表現されていて、いい本だなあと思います。
このステップ、つまり順番はとても重要。
私も日々、本の企画を作る時に、ほぼこの手順で作っていきます。
あらゆることが、目的から始まり、方向性を決めます。
まだ方向性が固まっていないうちからディテールを考えないように、
自分の軸足を決めてから、戦略を決定して実行します。
そんな風に、何事も手順は重要です。
現在、「初めてコンテンツを売る人が営業しないで、売り上げをあげるセミナー」を実施してます。
ここでは、自分のコンテンツを、マネタイズするための言葉を学びます。
ロープレをすることで、言葉が磨かれるというものです。
今回1期ですが、0期の卒業生は商品化ができて、セールスもできてと
どんどん活躍しています。
そのお一人から、問い合わせがあり、
お申込書・契約書って必要ですよね。
というご相談。
そう、この最後のフィニッシュもとても大事です。
コンテンツの価値は、下記の3つで決まると私は思っています。
【1】ターゲット
【2】ストーリー
【3】コミット
>【1】ターゲット
いくら美味しいお酒があると言っても
お酒が飲めない人には価値がありません
>【2】ストーリー
なぜ、このお酒を提供しようと思ったか
なぜ美味しいのか、ストーリーが価値を高めます。
そして最後が
> 【3】コミット
話はわかった。
では具体的に何をしてくれるのか、何をするのか、何を約束するのか
これは、提供側だけでなく、受ける側の課題も必要です、というのが、
契約書(申込書・同意書なり)になります。
これは双方が約束するということ。
この3つが完結して、初めてビジネスは成功する。
ということだと思います。
出版も同じです。
企画書がその合意の要。
この企画を一緒に高めるという合意の書です。
ところが、企画書という形態になると
何が出版社と合意をしたところなのか、
何が肝なのかがわからない方がほとんどです。
企画書を作ることに一生懸命になり、採用されることに一生懸命になる。
それは間違いではありませんが、企画書が採用されるというのは
自分とのコミットでもあるわけです。
出版企画書を一緒に学びましょう。
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(終)
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