これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ

「これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ」
七條千恵美
ダイヤモンド社
https://www.amazon.co.jp/dp/4478106800/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_maMvDbGP02HCD

 
自分がお客として店に訪れた時、
対応してくれる人が、いいか悪いかは、すごく重要。

どんなにいい店でも
接客の態度が悪いだけで
二度と行きたくないというのは、よーくある話。

今の時代は、選択肢がたくさんあるから
どんどん、記憶が上塗りされて
非の打ち所がないようないい店であっても、
覚えていなかったら、二度と行かないこともあるくらいだから、
接客の印象が悪いのは言わずもがな、損!

そうだから
で、この本にあるように
問題は、
もちろん、感動があったらそりゃいいけど
それよりも問題なのが
「印象が悪い」をなくすこと。

せっかく一生懸命やってるのに
1つの「印象悪い」で全てが台無しになってしまうとしたら、
最低限のアベレージを上げておかないと、お客さんは来なくなる。
そして、競争もすごく激しい。
どんどんサービスが進化する。

いっとき、私は美容院で、若い子が一生懸命すぎてよく喋ってくれて
かえって疲れちゃうことから
ジプシーをしていたことがあったが、
最近の美容院ではそういう経験がない、
私だけか?
サービスが進化しているのか?

七條さんのような人がいてくれるから
サービスが向上しているのかもしれない。

それだけに、接客を見直したい! という人、お店に最適な本!

(終)

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