「勝者の思考回路 成功率100%のブランド・プロデューサーの秘密」
柴田 陽子
幻冬舎
https://www.amazon.co.jp/dp/4344035739/
著者は「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられた
柴田陽子さん。
この本が売れるのは、
時代は、「機能」ではなく「概念」
だということを物語っていると思います。
ブランドをプロデュースするには、そこに「核」がないといけない。
いくら技術的に加工しても良いものにならないわけですが、
この本では
「思考回路」という言葉を持って
人の「核(信念)」を表しています。
「表現力」と「核」の両方がないと、ブランド(概念)にはならないのだと
改めて実感です。
その、自分の「核」と「表現力」をマッチさせて
ブランド力を上げる。
この行為は、「出版を目指して成功させる」という行為そのもの。
私の言葉で、出版がなぜ人生を好転させるか
理由はこちら
【1】 自分の強みが見つかる
【2】 自分の使命が見つかる
【3】 社会とのつながりが見つかる
【4】 自分の価値が高まる
【5】 自分に自信がつく
の5つ
>【1】 自分の強みが見つかる
→ 類書の差別化、この本が必要な理由
それを探していくと、おのずと著者の強みが見えてきます。
>【2】 自分の使命が見つかる
→ さらに、その本が売れるように考え
なぜ、このコンテンツを見つけるに至ったかを考えていくと
そこには著者の使命が浮かび上がります
>【3】 社会とのつながりが見つかる
→ どのターゲットに価値のある企画なのか
ターゲットの意識は?
悩みは多くの人を救うことに気づけます
>【4】 自分の価値が高まる
→ 出版社とタッグを組んで、企画の価値を高めます
本が売れるように努力をします
どんどん価値が高まります
>【5】 自分に自信がつく
→ これらの行程は、簡単なことではありません
根気のいる作業ですし
うんうん唸りながらも色々考える
慣れないこともしていただく
でも、だからこそ完成して、成果が上がったときに実力になります。
時代が変わる今、
出版を目指さないのはもったいない
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(終)
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