「4割値上げ」で始まる小さな会社の”らしさ”ブランディング

『「4割値上げ」で始まる小さな会社の”らしさ”ブランディング』
吉田 由佳
同友館
https://amzn.asia/d/f6L5QqD

「小さな会社の〜」ということにはなっていますが、
おそらく、多くの個人事業主の方々、

BtoCで、物を売ってる方々、必読の書です。

心が救われる、自分らしさで事業ができるそんな本です。

「モノからコト」の時代だと言われて久しいです。

「モノ」を売ってる人も

その「モノ」の前に、「コト」がないと売れません。

お家を買うにしても
車を買うにしても
洗濯機も
お洋服も

もっというと、毎日の生活必需品的なものも

例えば、
どの消臭剤にするのか、どのシャンプーにするのか
お医者さんにしても、美容院にしても

全て意味づけがないと選ばれない。

そう、世界は
山口周さんもいうように
ハラリさんもいうように

「物語」無くしては、始まらない。

私などは、100%「コト」を売っているので

この大変さは、身にしみてわかります。

でも、つい100年くらい前まで
いや、50年前くらいまで
マジョリティーの人たちは
終身雇用、年功序列
枠組みの中で、必要なものを売っていたし

仕事としていました。

一部の事業家、発明家、革命家たちが

概念を作りクリエイトしていた

なのに、今は、
多くの人が、「クリエイト」する時代
値上げするってことは

そこに価値創造をすること。

そんな時代に、この本は、
そのクリエイトなんて、どうするの
っていう人たちに
徹底的な、T O DO付きで、
ナビゲーションしちゃう

すごい本なのです。

マニュアル化されてるだけでなく

なんでそう考えるのかのエビデンスも的確で豊か

また
「お客様は思考停止している」
「チマチマ値上げは嫌われる」
「飽きないは『飽き』との闘い」

などなど、格言的な見出しの言葉も魅力

さあ、値付けができない
値上げができない方々
この本を読みましょう。
(終)

★本を題材にしたエッセイを書きます★

会員制文章執筆サロン ふみサロ 会員募集中
登録された方にもれなく、エッセイミニ講座動画をプレゼント
https://jdiscover.jp/bookreview/cat03/fumisaro/

★日常を豊かにするための本と出会うメールマガジン★
発行しています
「それでも、日々は輝いて。~本と一緒に歩こう~」
ぜひ、ご登録ください
いますぐ登録!

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です