「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」
ウジトモコ
日本実業出版社
https://www.amazon.co.jp/dp/4534057113/
日頃仕事をしていて、本当に「デザインは大事」を痛感します。
私は、デザイナーではないので、装丁デザインは、
「お願い」するしかないのですが、
お願いの仕方によっては、あるいは、相性によっては、
全く意図しない装丁デザインの案が上がってきたりします。
一方
いい相性だったりすると、
「これいい!」とすごく、テンションが上がります。
同時に、著者も、会社もテンションが上がり、
本がより生き生きとしてくるわけです。
文章もそうですが、プロと仕事をするときは、大概細かい指示は伝えず。
意図を伝えて、仕上げてもらいます。
こちらはデザインのプロではないので、
細かな指示をするのは失礼。
(と言うか、できない)
でも、細かな指示をすると言うことではなく
デザインに必要な意図(要件定義)は伝えなくちゃデザイナーも苦労する!
とこの本を改めて実感。
書籍を作るときには、
「読者ターゲット」「この本の狙い」「この本の生息するマーケットの状況」
などを考えて、作るわけですが、
逆に言えば、この企画が明確であればあるほど
装丁デザインはしやすく
営業も本を売りやすい。
と、当たり前のことですが、身にしみて実感します。
「これは違う」をまず決めるは、すごく納得。
本日も、タイトル会議と、装丁の方向性会議をしていましたが、
次回からは、この本の要素を利用して、さらに明確に発注できると
思っています
(終)
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