「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

「「物語」のつくり方入門 7つのレッスン」
円山夢久
雷鳥社
https://www.amazon.co.jp/dp/4844135872

 

これは、小説や童話を書きたい。

人の心を動かすストーリーを文章にしたい。

と思っている人に役立つ本。

 

面白いお話ができるというのは

とってもいいですよね。

 

アラビアンナイトだって

面白い話ができたから、

危機を乗り越えられたわけです。

 

今、人々は、欲しいものは全て手に入り、

もやはマーケットは、人が考える前から、

商品を目の前に出し、知らないうちに

買っている

くらいな勢い。

 

改めて

何か、物を買ってもらうには、

物語が必要です。

 

例えば。

お母さんが大好きな、◯◯のお菓子を買う。

とか

この会社の社長はこんな理念があるから

応援のためにこの会社の製品を買う。

 

ダンロップのコマーシャルでも

子どもを安全に車に乗せたい親の気持ちで

タイヤを開発したという話は

人の心を打ちます。

 

人は、だからダンロップを選ぶんだと

自分を納得させられます。

 

人々は、背景や理由を見つけて行動をします。

自分のことを考えても本当にそうです。

 

正しいからやるのではなくて

これをやりたいからやる。

 

それが一番、正しい気がします。

 

出版の企画もそうです。

売れる本のセオリーはあります。

 

一般論でこんな考え方がいいは知っています。

でも、一番大事なのは著者のパッションです。

 

なので、私は著者の方に

我がままを言ってもらうのが仕事。

 

我がままを具現化すると、新しい企画になります。

そこに新しいストーリーが生まれます。

 

経営や事業もそうだと思います。

正解のセオリーがあったとしても

経営者によって動き方は千差万別です。

 

理屈で正しいより、

経営者が納得したやり方をする方が、

自分の決定にストーリーを持っている方が断然力が出ます。

 

著述家が成功するのは

自分の企画と、自分の活動にストーリーを持っているからです。

(終)

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